ゆうゆうブログ

筋トレ・ビジネスに役立つ情報をあなたに

迷ったらコレ!コンビニで買える筋トレに効果的な食べ物10選

 「ふぁみま」の画像検索結果

 

こんにちは。ゆうやです。

 

最近はあれよあれよと言う間にコンビニが増えていますね。

特に今(2020年3月)はコロナウイルスの影響で外食の機会も減り、

コンビニの使用割合が増えている方も多いのではないでしょうか。

 

 

それにしてもコンビニは便利ですよね。

ドリンク・お菓子・おにぎり・ホットケース商品等々、何でも買えちゃいますもんね。

 

そこで今回はコンビニで買える筋トレに効果的な食べ物10選をまとめました。

 

 

筋トレの効果を高める栄養素

筋トレは何のためにやるか?一番の目的は筋肉を大きくするためですよね。

では、筋肉を大きくするためには何が必要なのでしょうか。

 

正解はたんぱく質ですね。他にも炭水化物や脂質、ビタミン、ミネラルも

必要ですが、主に必要なのはたんぱく質です。

 

 

なのでたんぱく質が豊富な食材を中心に食べればいいということになります。

これを聞いて

「スーパーでささみなどの食材を購入し、自炊して食べる」

というのが最もイメージしやすいと思います。

 

 

しかし現実はそんなに甘くありません。

特にサラリーマンの方は残業や日々のストレスで自炊する気にならないことが

多いとです。実際僕もそうなのです(笑)

 

かといって外食チェーンに行き食事をしようものならたんぱく質どころか

炭水化物&脂質のオンパレードになるのがほとんどです。

 

「焼肉」の画像検索結果

 

もちろんバランスのとれた食事ができるお店もありますがそこまで多くありません。

 

 

 

じゃあどうするか。

 

 

答えは簡単です。

コンビニを活用するのです。

 

 

コンビニであればどこにでもありますし、買ってからすぐに食べることもでき、

時間短縮にももってこいです。

 

前置きが少々長くなりましたが、そのコンビニで何を買うのが筋トレに

効果的なのかを以下にまとめました。

 

コンビニで買える筋トレに効果的な食べ物10選

サラダチキン

 「サラダチキン」の画像検索結果

 

価  格 :★★☆☆☆

たんぱく質:★★★★★

おいしさ :★★☆☆☆

 

まずは言わずとしれたヘルシー食品、サラダチキンですね。

たんぱく質がかなり豊富に含まれており食べごたえもバッチリ。

ただそこまでおいしくはないのが難点ですが、お腹が空いていればおいしい!

 

色々な味・種類があるようですが、どれもたんぱく質量は大きく変わらないので、

お気に入りの味を見つけてください!

 

 

ザバスミルクプロテイン

 「ザバス ミルクプロテイン 6本」の画像検索結果

 

価  格 :★★★☆☆

たんぱく質:★★★★☆

おいしさ :★★★☆☆

 

コンビニでプロテインが買える時代になるとは思ってもいませんでした。

これはほんとにおすすめです。

味も6種類あり(ココア・ミルク・バナナ・バニラ・マンゴー・ベリー)、

飽きずに飲めちゃいます。

 

 

 

オイコスヨーグルト

https://www.danone.co.jp/oikos/assets/relaunch/img/product_plane.png

 

価  格 :★★★☆☆

たんぱく質:★★★☆☆

おいしさ :★★★★☆

 

ヨーグルト好きの僕にはたまりませんなぁ。

普通のヨーグルトを買うなら、オイコスシリーズを買いましょう!!

若干パサついてますが味はかなりいいですよ。

 

 

 

ゆで卵

 「ゆで卵 コンビニ」の画像検索結果

 

価  格 :★★★★★

たんぱく質:★★☆☆☆

おいしさ :★★★★★

 

優れたアミノ酸スコアの持ち主、ゆで卵です。

安くておいしいことに加えて、コンビニの卵は非常に殻が剥けやすくなってます。

手先が不器用な方もツルン!ときれいに剥けてしまうことでしょう。

 

 

 

焼き鳥(もも)

「やきとり コンビニ」の画像検索結果 

 

価  格 :★★★★☆

たんぱく質:★★★☆☆

おいしさ :★★★★★

 

ホットケースにはフライドチキンやポテト、肉まんといった食欲をそそるものが

多く陳列されてますよね。

そのほとんどが脂質、エネルギー過多なので食べたら死ぬと思ってください。(笑)

 

そんなホットケースの中の焼き鳥(もも)は唯一食べてOKです。

塩・タレがありますがどちらもあまり栄養価は変わりません。

 

こんなにおいしいのに脂質控えめ、たんぱく質多めなのです。

 

 

 

プロテインバー

「プロテインバー」の画像検索結果

 

価  格 :★★★☆☆

たんぱく質:★★★★☆

おいしさ :★★★☆☆

 

今やプロテインはドリンクだけでなくスナックにも進出しています。

プロテインバーはグラノーラ系のものやウエハース系のものがあります。

感覚的にはたんぱく質が豊富なお菓子といったところでしょうか。

 

お菓子を食べたい時にこれを食べると脳をごまかすことができます。

 

 

 

ちくわ

「ちくわ コンビニ」の画像検索結果 

 

価  格 :★★★☆☆

たんぱく質:★★★☆☆

おいしさ :★★★★☆

 

安くてうまくて飽きない典型的な例ですね。

魚肉をすり潰していますので、アミノ酸スコアも十分高く、

食べごたえもあり、これはもう買うしかないですね!

 

 

 

タンスティック

「たんすてぃっく コンビニ」の画像検索結果

   

価  格 :★★★☆☆

たんぱく質:★★★☆☆

おいしさ :★★★★★

 

あまり目にすることがないかも知れませんが、このタンスティックは超おすすめです。

これを勧めたいがためにこの記事を書いたと言っても過言ではありません!(笑)

 

豚の舌(豚タン)を主な材料としており、想像の通りめちゃくちゃうまいです。

しかもたんぱく質が豊富!

 

豚肉が食べたい!っていうときにおすすめです。

 

 

 

 

おにぎり

「おにぎり コンビニ 梅」の画像検索結果

 

価  格 :★★★★☆

たんぱく質:★☆☆☆☆

おいしさ :★★★★★

 

たんぱく質は少ないですが、良質な炭水化物が豊富です。

前述した通り、筋肉を大きくするためにはたんぱく質だけではなく

炭水化物も必要です。

 

これはホルモンの話になるのですが、炭水化物を食べるとインスリンという

ホルモンが大量に分泌されます。

 

このインスリンですが、たんぱく質に含まれるアミノ酸を筋肉まで運ぶ

役割を担っています。

 

まりたんぱく質だけ摂っていても筋肉を大きくできないため、

コンビニではおにぎりもセットで買いましょう!

 

 

ホッケ

「ほっけ コンビニ 」の画像検索結果

 

価  格 :★☆☆☆☆

たんぱく質:★★★★★

おいしさ :★★★★★

 

最後はホッケです。

そうです。プラスチックトレーに入って売られているアレです。

 

ホッケを始め、魚には豊富なたんぱく質に加えてDHAEPAが含まれています。

DHAEPAは体内で合成できない必須脂肪酸の一つで、筋肉合成や脂肪燃焼に

大きな効果をもたらします。

 

ただホッケ(魚)はコンビニでのあたためサービスの対象外のため、

買ってからすぐに食べられないというデメリットがあるため

最後に記載しました。

 

 

まとめ コンビニで買える筋トレに効果的な食べ物

 

以上がコンビニで買える筋トレに効果的な食べ物10選でした。

筋トレにおいて筋トレメニューも大事ですが、

食事が最も大事と言っても過言ではありません。

 

改めて今回のまとめです。

 

■筋トレの効果を高めるにあたって食事が最重要

■筋肉を大きくするためには主にたんぱく質が必須

■コンビニで買える筋トレに効果的な食べ物の例として

 サラダチキン、ザバスミルクプロテインオイコスヨーグルト、

 ゆで卵、焼き鳥(もも)、プロテインバー、ちくわ、

 タンスティック、おにぎり、ホッケ が挙げられる

 

 

なのでコンビニで買い物をする際は、

インスタントラーメン、お菓子、パンではなく、上記の食べ物を

購入しましょう。